学校の運営

Operation
1

教育目標

進んでやろうとする子

やさしく思いやりのある子

元気でじょうぶな子

新潟大学附属 特別支援学校
2

教育目標の意味するところ
(具体的な児童生徒像と込める願い)

進んでやろうとする子

見通しをもって取り組むことができる児童生徒(毎日の繰り返しの生活の中で)

「見通し」は,人やもの,諸活動などにかかわる生活の繰り返しにより,少しずつ身に付いていくものである。毎日の充実した生活の積み上げのなかで,自信をもって自分から活動できるようになってほしいと願っている。

やさしく思いやりのある子

心豊かに他を思いやることができる児童生徒(仲間との触れ合いの中で)

「心豊か」とは,お互いの支え合いの中での人間としての優しさや豊かさを指している。家族,友達,教師,地域社会の人々,地域の自然等との触れ合いを通し,人に対する優しさやマナー,豊かな感性や心情などを身に付けてほしいと願っている。

「元気でじょうぶな子」

心と体を鍛え,健やかに成長し続ける児童生徒(その子なりの生活リズムの中で)

「健やか」とは,心と体の健康を指しており,障害のある児童生徒にとって,特に重要である。一人一人がもつ生活リズムを大切にしながら,体を動かす楽しさや心地よさを味わうことにより,健康を保持増進し,粘り強い意思,意欲をもった人間に成長し続けてほしいと願っている。

学校沿革

History

児童生徒

Students

児童生徒の人数と内訳

校歌

School song